ブログ手仕事未分類

甘酒ぜんざい + 発酵あんこ添え

甘酒ぜんざい

甘酒を作ったので、甘酒ぜんざいにして食べました。

発酵あんこを添えてみました。

とても優しい甘みの和スイーツ。

また、甘酒には健康と美容に良い効果がある食品です。

皆さんも是非。

甘酒のレシピ

甘酒はご家庭でもとても簡単に作れますのでお試しください。

①炊飯器でおかゆを炊く。(お米1合)今の炊飯器は大体メニューが付いていると思います。

②炊けたおかゆを冷ます。大体60℃位

③冷めたおかゆに、米麹300gを混ぜて炊飯器の釜を戻し保温する。約3時間程度。この時蓋を閉めると温度が上がりすぎるので、蓋はあけておいて濡れ布きんを被せています。

④3時間ほど経って、甘くなっていたら出来上がりです。清潔な容器にいれて冷蔵庫で保存してください。4人家族で毎日飲んで5日位で無くなります。

甘酒の効能

甘酒には素晴らしい効能があります。

幸せ住宅職人かずさん(高比良一博) 

妻と共に『家族の幸せ』をコンセプトにした注文住宅を手掛けています。
季節感を大事に丁寧に暮らすことを心がけています。
NPO活動の一環として
保育園(こども園)幼稚園・公共施設などに”つみき”の無料貸し出し
フォーレスト農園(畑・果樹園)で会員さんと一緒に季節の野菜作り等で
社会に恩返しをしています。
趣味は『乗馬』と言えるようになりたいという妄想を抱いています。
時々、人物水彩画。すごくたま~に風景画(ほとんど描かない)描いています。

 たかひら住建(フォーレスト建築設計事務所)代表

NPO法人 幸せな家庭環境をつくる会 とよた支部支部長

HSGホーミースタディーグループ会員