ブログ手仕事

そば粉のガレット2

そば粉のガレット

またまた、そば粉のガレットに挑戦しました。

神社参拝の途中に立ち寄ったガレット屋さん。

なんと!本場フランス人シェフが腕を振るっているお店でした。

お皿からはみ出る大きさのガレット。サラダものっています。衝撃を受けました。

ガレットの本場おフランスの味を堪能しつつ、ウェイトレスさんに僕が作ったガレットの写真を見てもらいました。

そしたら、そのあとシェフがテーブルにやって来て色々とガレット作りのアドバイスをしてくれました。

ガレットシェフ
ガレットシェフ

『一番大事は、そう、パリパリ・・・』とのこと

パリパリに焼くには、温度。温度を最適にするには鉄板。などなど

最後は『まあ、がんばって・・・』と激励を受け

大きいフライパンが欲しいなぁ~と思いました。

 

で、シェフのアドバイスを思い出しながら作る事に・・・

まずは、大きさ。我が家のフライパンは底系25cmの鉄製フライパンと鉄製の中華鍋の2種類。

なので、今回は中華鍋で焼いてみることにしました。

中華鍋なので、薄く大きく綺麗に焼くには限界がありましたが前回よりは、大きく焼けました。

しかし、パリパリと言うには無理があるかなぁ~

 

 

幸せこだわり住宅職人かずさん(高比良一博)

妻と共に『家族の幸せ』をコンセプトにした注文住宅を手掛けています。
季節感を大事に丁寧に暮らすことを心がけています。
NPO活動の一環として
保育園(こども園)幼稚園・公共施設などに”つみき”の無料貸し出し
フォーレスト農園(畑・果樹園)で会員さんと一緒に季節の野菜作り等で
社会に恩返しをしています。
趣味は『乗馬』と言えるようになりたいという妄想を描いています。
時々、人物水彩画。すごくたま~に風景画(ほとんど描かない)描いています。

たかひら住建(フォーレスト建築設計事務所)代表

NPO法人 幸せな家庭環境をつくる会 とよた支部支部長

HSGホーミースタディーグループ会員