ブログ家づくり・構造

耐震シミュレーション

 

耐震診断に基づいて、倒壊シミュレーションをwall statを使って行いました。

昭和44年に建てられ、その後昭和54年に増築(一部2階増築)されています。

地震波は阪神淡路大震災のJMA神戸で検証しています。

既存建物と2階部分を減築して平屋にした場合とで比較しました。

2階部分の減築はしていますが他の条件は同じです。

(*他の条件:基礎・金物・屋根仕様・壁の状況)

アニメーションでわかるよに、2階部分を減築することは住宅の耐震性能を高めるには

かなり有効的な手段であることがわかります。

大切な住まいが、災害によって人命を奪うのではなく守るようにするためには

思い切った方法をとることも必要なのかもしれません。

 

幸せこだわり住宅職人かずさん(高比良一博)

妻と共に『家族の幸せ』をコンセプトにした注文住宅を手掛けています。
季節感を大事に丁寧に暮らすことを心がけています。
NPO活動の一環として
保育園(こども園)幼稚園・公共施設などに”つみき”の無料貸し出し
フォーレスト農園(畑・果樹園)で会員さんと一緒に季節の野菜作り等で
社会に恩返しをしています。
趣味は『乗馬』と言えるようになりたいという妄想を描いています。
時々、人物水彩画。すごくたま~に風景画(ほとんど描かない)描いています。

たかひら住建(フォーレスト建築設計事務所)代表

NPO法人 幸せな家庭環境をつくる会 とよた支部支部長

HSGホーミースタディーグループ会員