ブログ手仕事

手作りぼた餅

餅米100%のぼた餅

春のお彼岸中なので、ぼた餅を作りました。

あんこは、もちろん発酵あんこです。

定番の三食、きな粉・黒ゴマ・あんこ。

残念ながら、ぼた餅と言っても粒あんですが・・・本来、ぼた餅は『こしあん』にするらしい。

理由は、秋は新小豆なので皮の風味まで楽しむ。春は、貯蔵していた小豆なので皮を取り除くために『こしあん』するらしい。

ですが、今回はこしあんにするのが手間なので粒あんで・・・発酵あんこだし・・・

桜茶
桜茶

ただ、僕はおこわが大好きなので、餅米100%で作りました。

餅米100%だと固くなりやすいのですが、砂糖を少し加えることで翌日位なら柔らかくて美味しいです。

桜茶と一緒に頂きました。

【餅米100%のぼた餅レシピ】

材料:餅米3合 砂糖大さじ1/4程度 *50g(お米の重さ)のぼた餅が15個くらい

①餅米を手早く洗い、1時間ほど浸水させる。

②ざるにあげ、炊飯器の内釜に入れ炊飯器の分量通りの水を加える。

砂糖1/4を加える。

③炊飯器のメニューで炊く。

④5分ほど蒸らして、保温を切り冷ます。

⑤ご飯が冷えたら50gずつのおにぎりにする。

⑥後は、お好みであんこ・きな粉・黒ゴマ・抹茶

 

 

幸せこだわり住宅職人かずさん(高比良一博)

妻と共に『家族の幸せ』をコンセプトにした注文住宅を手掛けています。
季節感を大事に丁寧に暮らすことを心がけています。
NPO活動の一環として
保育園(こども園)幼稚園・公共施設などに”つみき”の無料貸し出し
フォーレスト農園(畑・果樹園)で会員さんと一緒に季節の野菜作り等で
社会に恩返しをしています。
趣味は『乗馬』と言えるようになりたいという妄想を描いています。
時々、人物水彩画。すごくたま~に風景画(ほとんど描かない)描いています。

たかひら住建(フォーレスト建築設計事務所)代表

NPO法人 幸せな家庭環境をつくる会 とよた支部支部長

HSGホーミースタディーグループ会員